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  【 顧客満足(CS)セミナー 】
   

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1.いま、モノだけでは売れない。商品とサービスの組み合わせで売れる!
・ モノだけでは売れない時代。モノにふさわしいサービスの開発とサービスの品質を高めることが重要か
つ緊急な課題。



2.群を抜くサービスの実現が勝ち組になる
・ 中途半端だと実行も効果も難しいサービス。どうせやるなら 「そこまでやるの?」 と思われるようなサ
ービス、他社に圧倒的な差を付けるサービスを実現する方法とは?



3.顧客満足は全社一丸でなければ実現しない
・ 顧客満足の実現は直接顧客と接する社員だけでは不可能である。組織をあげてCSと取り組み、CS
が社風として定着するまでやることが重要。



4.顧客満足実現の方法
・ サービスという無形の商品は人によることが多い。 そして、生産と同時に消費されるから検品ができな
い。そのために起こるバラツキや評価の低さは放置されたままになる。

徹底した教育とシステム化による顧客満足実現の考え方と進め方を提案する。



5.品質の高いサービスとは
・ 「期待される力」 と 「期待を超える力」 をあわせ持つことが重要。
キーワードは 「安全 ・ 安心 ・ 信頼」 と 「快適さと共感」 そして 「スピード」 である。これらが整うと感
動を呼ぶはずだ。



6.セルフサービス店の顧客満足度
・ スーパーマーケット・ホームセンターなど、お客との接点が比較的少ないセルフサービスの店だからこ
そ大切なCSがあります。有形無形のサービスの品質を高めるため、そして形のないサービスを有形化
するためのセミナーです。



7.病院・診療所の患者満足度
・ CSは 治療の効果を加速します。そしてCSは 病院・診療所の経営を支援する 「口コミ」 を拡散しま
す。

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